ボーカル歴10年の現役大学生兼トレーナーが教える、誰にもバレない簡単な練習であなたの能力を驚くほど向上させるボーカル上達ブログ

ボーカルとしてレベルアップしたいあなた発見!誰にもバレずに、簡単な練習をして上達する方法をブログにしています😌下手くそ×ダサい×人気ないの3拍子揃った僕が大変身を遂げた方法とは📖

ライブ衣装で悩んでいるあなたに伝えたい「ライブ衣装の王道パターン」

 

 
どうもこんにちはKohです!
 
 
あなたは
『ライブ衣装』という
概念をお持ちでしょうか?
 
 
{57653E97-2496-4BF6-9F4D-5C876BFBC104}


 
「今まで考えてきたことない」
「別にこだわりはない」
「何を着たって変わらない」
↑こんな風に考えてはいませんか?
 
 
 
そんなあなたに一言…
 
 
もったいない!!!!
 
 
ちょっと気にかけるだけで
今の何倍もバンドを良くする、
あなたを良く見せることが
出来るんです。
 
 
服装というのは
少し工夫するだけで
その人をガラッと
変えてしまう魔法です。
 
 
良い格好をすればそれだけで
見栄えが良くなりますし、
雰囲気を纏うことによって
観客にオッと思わせることも出来ます!
 
 
良い格好というのは
高い服を着ることではありません。
安い服で大丈夫です!
 
 
逆に今まで衣装を
気にしてこなかったのであれば、
影でこんなことを
言われている可能性があります。
 
 
・歌はいいのになんかダサい
・ボーカルなのに見栄えが悪い
・雰囲気がない
 
 
どうでしょうか。
こんなこと言われていると思うと
悲しくて夜も眠れませんね。
 
 
あなたがこれからもライブ衣装に
気を遣わないのであれば
いつまでも影でコソコソと
嫌なことを言われるでしょうし、
 
 
何より
自分を最大限に活かせず、
もったいない思いを
し続けることでしょう。
 
 
逆にちょっと気遣いするだけで、
・出来るボーカル感が出る
・パフォーマンスにキレが増す
・観客の目を惹くことが出来る
などなど。
 
 
ボーカルとして嬉しいこと
だらけなのではないでしょうか。
今すぐライブ衣装について
前向きに考えた方が良いと思います!
 
 
じゃあどういう服を着ればいいんだ
と思いましたか?
実はライブ衣装には良く見える
3つの王道パターン
が存在するんです!
 
 
この王道パターンを押さえておけば
あなたのパフォーマンスは引き立ち
かっこいい雰囲気を纏うボーカルに
なることができます!
 
 
あなたには是非、
良い雰囲気を持ったボーカルで
あってほしいと思います。
というのも、
 
 
校生のときの僕は衣装に
気を遣わずにライブをしていました。
そんなある日、影でダサいと
言われていることに気付いたんです。
 
 
「何がダサいんだ…あぁ、服か…」
確かに全然考えたこともなかったし
「言われてみるとダサいのかも…」
とすごくションボリしました。
 
 
かといってオシャレのことなんて
恥ずかしくて聞けないんです。
オシャレについて聞く自分
ダサく思えてしまったんです。
 
 
そんな僕は自分一人で衣装について
勉強することにしました!
人に聞くくらいなら自分で
研究してやる!という気持ちでした。
 
 
それまで服装のことなんて
特に気にしてもなかったので
とても難しい勉強でした。
教えてもらいたかったのが本心ですね。
 
 
そんな僕も
アーティストのライブ映像を
たくさん見て研究を重ねた結果、
王道パターンの発見に成功しました!
 
 
その後のライブからは衣装に
気を遣うことにし、
そこからはダサいだとか嫌なことは
言われなくなりましたね!
 
 
そんな僕が見つけた3つの王道パターンを
このブログを見て下さっている
あなたに
特別にお教えしたいと思います!
 
 
人に聞くのが恥ずかしい
という気持ちが僕には分かるので
是非ここでコッソリ参考にして
頂ければと思います。
 
 
{436D9FE0-86FB-4A62-A6A7-A9DE58E1AA19}


 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
王道パターンその①
『バンドで衣装を揃える』
 
 
王道中の王道パターンですね!
昔のバンドから最近のバンドまで
今でもこのスタイルだけは
なくなっていません。
 
 
黒いシャツや柄物のシャツ、
小物だとネクタイやサングラス。
何かを揃えるだけでバンドとして
統一感が生まれます!
 
 
「おっ、全員衣装を揃えているな」
「やる気が感じられるな」
と観客たちはオッとします!
バンドに対して期待が高まりますね。
 
 
これをバンドのルールとして
定めてしまえば
ライブの度に迷うこともありません!
だから僕もよくオススメします!
 
{0521C8E6-7A20-433D-A86A-CD356778CEB1}


 
 
王道パターンその②
『動く曲には動く服』
 
 
パフォーマンスという面で
体の動きはとても重要になってきます。
大きく動けば動くほど存在感が増し、
観客を魅了することが出来ます。
 
 
激しい曲やノリの良い曲なんかは
演奏者自身も大きく動きますよね。
間奏で他のメンバーに駆け寄ったり
観客を煽りに行ったり。
 
 
ではその動きの範囲が
今より大きく見える方法
があるとしたら使わないわけ
ありませんよね!
 
 
あるんです!そうさせる服装が!
自分の体の動きを大きく見せ、
ステージ空間を上手く使える、
それが動く服です!
 
 
『動く服』とは、例えば
大きめのカーディガン
フード付きの服など、
自分が動くことで影響を受けて
一緒に揺れ動く服のことです。
 
 
最近の邦ロックバンドは
動くバンドが多いですし
こういった服を着ている
場合が多いですね!
 
 
あなたも激しい曲、楽しい曲など
動きを使うコピーバンドをする際は
是非大きめの服を着てみましょう!
 
 
{15F3B487-C217-4C8A-B70A-156483072BC2}


 
 
王道パターンその③
『困った時は白シャツ』
 
{85FAE8A8-8887-4A6C-B098-D1A739346D9C}


はい、これですね!(笑)
何を着ればいいか分からない!
という時は白いシャツを
着用しましょう!
 
 
綺麗めなバンドやお洒落なバンドが
最近のロックにはとても多いですよね。
曲やそれを演奏する個人の魅力
引き立たせてくれるのが白シャツです!
 
 
白シャツは柄や色に個性がない分、
綺麗に着て演奏するだけで
効果がハッキリ表れてしまう
優れアイテムなんです!
 
 
ズボンにはスキニージーンズなど
出来るだけ細身の物を着用して、
キッチリした綺麗な服装で
あなたという個性を引き立てましょう!
 
 
王道中の王道ということもあり
このパターンをする人は多いですが、
それだけハズレ服ではないという事。
悩むくらいならハズさない服を着ましょう!
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
いかがでしたでしょうか!
「ああなるほど、確かに」
と思われたかもしれませんね!
 
 
選ぶのが難しい、考えるのが難しい
と思われがちなライブ衣装ですが
実際のところプロのバンドも
王道に従った衣装を着ています。
 
 
聖飢魔IIやBABYMETALなど、
そのバンドの個性を活かした服装を
しているバンドもありますけどね!(笑)
 
 
コピー元アーティストが
個性的なライブ衣装をしている
のであれば衣装決めも楽ですが、
実際のところほとんどは違いますよね。
 
 
そんなときにこの王道パターンを
思い出して参考にして頂ければと
おもいます!
 
 
 
次のライブからかっこいい衣装を
着るぞ!というあなたは、
 
どんな服でライブするか!
 
今から考えてみましょう!
この記事を読んで下さっていれば、
だいたいのイメージはつくかと
おもいます!
 
 
それではまた別の記事で!