ボーカル歴10年の現役大学生兼トレーナーが教える、誰にもバレない簡単な練習であなたの能力を驚くほど向上させるボーカル上達ブログ

ボーカルとしてレベルアップしたいあなた発見!誰にもバレずに、簡単な練習をして上達する方法をブログにしています😌下手くそ×ダサい×人気ないの3拍子揃った僕が大変身を遂げた方法とは📖

思っているより全然簡単!『ギターボーカル入門マニュアル』




昔々あるところに、
Kohという中学生がいました。

Kohは中学生のときに
友達に誘われてバンドを始め、
ずっとピンボーカルをしていました。
※ピンボーカル=楽器を持たないボーカル

そんなKohも高校生になり、
軽音楽部に入部しました。
部内でバンドを組み、そこでも
ピンボーカルをしていました。

高校1年生の終わり頃、
バンド練習中にメンバーのA君が
突然こんなことを言いました。

「なんか、薄くない?音が。」

普段口数の少ないA君が突然
こんなことを言い出したことに
まず驚きでしたが、

さらに驚くことに
その言葉の矛先がだったのです。

僕は意味を察しました。
「ああ、ギター弾けってか!」

そんな理由で僕は高校2年生の春、
ギターボーカルを始めることに
なりましたとさ。

めでたしめでたし…

{9FD6131D-1DF5-4708-8559-47AABDE833BA}



どうもこんにちは、
"実はギターボーカルばっかりしている"
Kohです!(笑)


ギター弾くの楽しいですからね!
っていうのはさておき、


いきなりの昔話に
困惑されましたか?(笑)
僕は書いていて懐かしいなあ
と物思いにふけりました。(笑)


そう、今回の記事は
ギターボーカル(通称ギタボ)
についてお話します!


あなたも冒頭の昔話ような経験を
したことがないでしょうか?
僕は他にもこんなことを
言われたりもしました。↓


・バンドに厚みがない
・音が寂しい
リードギターに専念できない


などなど。
確かにそうなんですよね。


主にギターボーカルが担当するのは
バッキングギターと呼ばれる
コードを弾いたりするパートです。


リードギターのかっこいいフレーズ
の裏側でバンドサウンドに厚みを
足していくのが仕事ですね。


普段アーティストの曲を聴いていても
あまり聴こえてこないですが、
このバッキングギターがないと
実はとても物寂しいサウンドになります。


リードギターはとてもかっこいい
フレーズを弾いてたりします。
バンドに彩りをつける感じですね。


ただ、ギターが1人のバンドだと
バンドの厚みを優先しないといけない。
リードフレーズが弾けない。
リードギターとしては悲しいですよね。


バッキングギターは
実はとても重要なパートです。
それを担うのがギターボーカル
というわけです!

{6B4548CB-D71A-46B2-84D8-7EE13ED6093C}




あなたの現状はどうでしょうか?


「ギタボは絶対にしない!」
という強い意志があるのなら
この記事は読まなくて結構です…。


ただあなたがギタボを出来ないと
あなたもバンドも
損することがあります。
例えば、


コピー元アーティストがギタボだから
自分がピンボで歌うと違和感を感じる…


バンドサウンドに厚みを出したい
解決するにはもう1本ギターがいる、
でもメンバーを増やすのは違う…


①②ともにピンボの悩みですよね。
僕も最初はそうだったので分かります。


ただ、これらは
ギタボをすること
解決しませんか?


ギタボに興味がないのであれば
興味を持つべきだと思いますし、
興味があるのであればすぐにでも
始めた方がいいと思います!


それでもあなたがギタボを始めない
理由はなんなのでしょうか?


・ギターが難しそう
・弾きながら歌うのも難しそう
・コードとか覚えれなさそう
・練習したけどうまくいかないからやめた
・そもそもギター持ってない


などなど、たくさん理由は
ありますよね。



大丈夫です!!
あなたが思っているほど
難しい話ではありません!


練習の仕方さえ知れば、
ギタボはみるみる上達します!
ギターを持っていなくても
出来る練習はあります!


あなたが少しでもギタボを
したいのであれば全力で
応援させて下さい!


ギタボが出来るようになると
良いこともたくさんありますからね!
例えば


・コピーできる曲の幅が増える
・自分も演奏の一部に入れる
・歌う以外の楽しさを得れる
・動きをつけやすい


などなど!
僕はギタボを始めたことで
それまでより1つ上の世界に
入った気がしました!


どうでしょうか?
ギタボ、してみませんか?


あなたがギタボを始めたい!
と思っているのなら、
上達するための練習を
ここでお教えします!


以下に
『ギタボ入門3ステップ』
を書くので是非最後まで
お読み下さい!


{92613708-77B4-4A89-8E36-7FF4592BF4A3}



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ギタボ入門3ステップその①

『ドレミファソラシド把握』

まずはここからです!
ドレミファソラシド
(CDEFGAHともいう)
の位置を把握し、覚えましょう!


これを覚えることで
次の2つのステップ
が楽になるんです!


これに関しては
まだギターを持っていない人も
無料アプリで出来ますね!
ギターを手に入れるまで
アプリで覚えましょう!



ド(C)は5弦3フレット…
レ(D)は5弦の5フレット、
さらに4弦の開放弦(どこも押さえない)
もレなのか…!」


こんな感じで大丈夫です!
地道ですがまずはどこからどの音が
出るのかを把握しましょう!


それぞれの音の位置は
Webでいくらでも
載っているので参考にしましょう!
[ ギター 音階 ]
でレッツ検索!!


{FEF1358D-EAB1-4772-A475-FE036FA9C092}





ギタボ入門3ステップその②



一度は耳にしたことが
あるのではないでしょうか?
ギタボの基礎の基礎といえる
コードパターンの名称です!


※コードとは、
そのコードの基盤といえる
ルート音(Cコードならドの音)
を含めた複数の音から
構成される和音のことです。
(単音が複数合わさるイメージ)



普通のコード(オープンコード)は
・鳴らす弦がたくさんあって覚えづらい
・そもそも押さえるのが難しい
といった難しさがありますが、


このパワーコード押さえる箇所が
2つ(または3つ)しかないので
習得レベルはさほど高くありません!
(↓こんな感じのやつです)


{474F091D-E34F-4925-8C87-55F3104F247F}



だいたいのパワーコード
人差し指薬指or小
押さえるのが良いと思います!
上の画像例だと、


6弦3フレットを人差し指
5弦5フレットを薬指or小指
で押さえる感じになりますね!


そして、極論ですが
バッキングギターは
成り立ちます!


というのも
オープンコードとパワーコードの違いは
音に明暗をつけるかつけないか
くらいなのです。


そこさえ気にしなければ、
バンドサウンドに厚みを出す目的は
パワーコードだけで果たせます!


ぶっちゃけそこを気にし出すのは
ギタボにある程度慣れてきてから
で大丈夫なのです。


ゆえにオープンコードは
後回しで大丈夫です!


パワーコードだけで大丈夫』

『ていうかパワーコード
一番気持ちいい説ある』


とりあえずパワーコード
マスター出来るように
頑張りましょう!


{676F6702-31C3-40B7-9E19-5236816D99F8}





ギタボ入門3ステップその③

『弾きながら歌う』


ギタボといえばこれですよね。
ギターを弾きながら歌います。
これが出来たらとーっても
かっこいいんですよね!


ただ、やっぱり最初は上手く
いかないものなんです。


曲を聴きながらギターを弾いて歌って、
「やること多いよ!無理!」
と嘆くこともしばしば…


全然上手いこといかなくて
挫折したくもなりますよね。
なぜ全然上手くいかないのか
考えたことはありますか?


A. あなたがまだ上手くないからです。


ギタボ始めたてで、
まだ慣れていないのに
いきなり3つのことを同時にする
なんて正直無理があると思います。


なのに、
上手く出来なくて挫折…というのは
実はおかしな話じゃありませんか?


そんな思いを経験したことがある、
もしくは
これから経験するであろうあなたに
オススメしたい練習法があります。


この練習法は以下の3点を
守りながらするだけなので
ぜひ試してみて下さい!!

・原曲を聴きながら練習しない
コード譜orTAB譜をガン見
・めちゃめちゃゆっくりから


この3点を意識して練習して下さい!
先程も言いましたが、
始めたては上手くいかないのが
当たり前です。


だったら最初は
テンポを落としに落としまくって
自分の中で感覚が掴めるまで
練習しましょう!


原曲を聴きながらしちゃ
ダメな理由はこれですね。


最初から150kmの豪速球を
打てるはずがありません。
まずはゆっくり自分の打てる球から
練習していきましょう。


そして必ず、
コード譜やTAB譜を見ながら
練習しましょう!


弦をゆっくり押さえて、
ギターを鳴らしつつ歌って、
次のコードに移るときはまた
ゆっくり弦を押さえにいきましょう。


ラララララ〜♪
(ああ次はここを押さえるのか…(ヨイショ))
ラララララ〜♪
(次は…こうか!(ヨイショ))
ラララララ〜♪


↑こんな感じで大丈夫です!!
なんならこれがとても大事!!
ギタボに慣れまくった今でも
僕はこんな風に練習しています!!



この3点を守って練習していれば
"弾きながら歌う"という感覚が
備わり始めます!


慣れてきたらだんだんテンポをあげて、
よし!大丈夫!となったら
原曲を聴きながら練習すれば
いいんです!


最初は焦ることありません。
誰も最初から出来た人なんていません。
ゆっくり自分のペースから
始めて下さい!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





いかかでしたでしょうか!


ギターボーカルって確かに
難しそうに見えますよね。
そうなんです、実際難しいです。


でも、あなたが思ってるより
取っ付き易いんです!
練習自体もそんなに
難しいことありません!


これから始めようと思っているなら
今すぐにでも取り掛かりましょう!


・すでに挫折した
・ギタボに興味ない


まだ早い!!!
そんなことないですよ!!!
と大きな声で言わせて下さい!(笑)


出来るようになる感覚さえ
掴み始めたら、後は
とても楽しいものですから!


その感覚を掴む練習法は
この記事に残しました!
後はあなた次第!
(僕はギタボオススメしますけど!)


一刻も早くギターボーカルに
なりたいのであれば、

まずは
・ギターを手に取る
or
・ギターアプリをダウンロード

そして
ドレミファソラシドを把握
することから始めてみましょう!
今すぐ!(笑)



それではまた別の記事で!