ボーカル歴10年の現役大学生兼トレーナーが教える、誰にもバレない簡単な練習であなたの能力を驚くほど向上させるボーカル上達ブログ

ボーカルとしてレベルアップしたいあなた発見!誰にもバレずに、簡単な練習をして上達する方法をブログにしています😌下手くそ×ダサい×人気ないの3拍子揃った僕が大変身を遂げた方法とは📖

誰もが口にする『腹式呼吸』本当の仕組み




どうもこんにちは、Kohです!



今回の記事では
ボーカルなら
誰でも避けては通れない
についてお話したいと思います。


{42609B95-9CA0-4499-8498-3D81A4443089}




と、その前にあなたは
こんなことを体験したこと
がありますか?



・立て続けに歌うと終盤は喉が疲れて歌えない
・高音が簡単に出ないから喉がしんどい
・音痴ではないのに音程が安定しない


どうでしょうか?
これまで僕がレッスンしてきた
結構な数の人が
うんうんと頷いてきました。


あなたもこのような悩みを
抱えているのではないでしょうか?



もちろん僕もそうでした。


2時間のバンド練習や
30分のライブ、
終盤は喉が窮屈になって
歌えなかったです。


練習中だんだん高音が
出なくなってきて
それでも出そうと無理をして
余計に事態を深刻にしてきました。


普段音痴ではなかったのに、
バンド練習になると音程に
バラつきを感じて不安になりました。


どれもボーカルにとって
非常にまずい事態ですよね。


あなたが同じことを
日々感じているのであれば、
なんとかしたいですよね…
なんとかしないとこれからも


バンドメンバーや
見ている人たちからの
キツい視線を浴び続ける
ことになりかねません。



もう嫌だ!というあなたに
今回僕がお話するのが
なんですね!


これまでに挙げた悩みの
ほとんどは、
腹式呼吸をマスターすることで
解決に繋がります!


正しい腹式呼吸をマスターして、
・喉を疲れさせない
・高音を無理なくスムーズに出せる
・音程が完璧


この3点揃った良いボーカルに
なりましょう!


{1F03D347-DD6B-4B7D-B2D3-78F4D02541D4}


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



まず腹式呼吸とはなんぞや?
というところからですね。



簡単に説明しますと、
その名の通りお腹を
使った呼吸法です。


正確には腹部にある
横隔膜の位置を低くし、
肺の許容量を上げるというものです。


腹式呼吸の方が良いと
言われる理由はここにあります。


空気を取り入れる肺は
肋骨と横隔膜に
囲まれています。


その横隔膜の位置を
下げることによって、
肺はその下がった分まで
空気を取り込めるようになります。


ようするに
普段生活している上で
行なっている胸式呼吸よりも
多く空気を取り込めるんですね!


さらに、取り込む力だけが
増すのではなく吐く力も強くなります。
この吐く力を腹圧と言います。


横隔膜は腹式呼吸
よって下がりますが、
息を吐くときに
元の位置に戻ります。


そのときにお腹からグッと空気を
押し上げてくるので、
伸びがあり力強い歌声
になるんです!


この腹圧を利用することで、
声量は今までの何倍にもなり、
高音を出すのも普段より
とても楽になり、


さらには息が長持ちするので
ロングトーンもブレずに
音程も安定します!
これが腹式呼吸の原理ですね!



腹式呼吸をマスターしないと
ボーカルが出来ない訳では
ありませんが、


マスターすることによって
得することがたくさんあるんですね!


逆に言えば腹式呼吸
出来ていないと、
これからもボーカルとして
辛い思いをするということです。



じゃあどうすれば腹式呼吸
マスターできるの?
という話ですね!


ここからは
腹式呼吸マスター法』
をお伝えします!
簡単なことなので
手順通りに進めて下さい!


まずは腹式呼吸
感覚を掴むトレーニング

①仰向けに寝転ぶ

②これ以上無理!という
ところまで息を"口から"吐く

③"鼻"からたくさん息を吸う

④吸うときの2倍を目安に
ゆっくり時間をかけて
息を"口"から吐く

⑤これ以降は③、④を繰り返す


ポイントとしては、
・吐くときは口から、吸うときは鼻から

・吐くときはお腹が引っ込むように、
吸うときはお腹が膨らむように


ということに意識して
トレーニングしてみましょう!


自分の中で感覚が
掴めてきたら次は
立ってしてみましょう!


仰向けのときより
難しいと思いますが、
お腹の引っ込みと膨らみを
意識して頑張ってみて下さい!


少しずつでもいいので
「あ、これが腹式呼吸か!」
という感覚を大事にして下さい。


「立っていても感覚が掴めたぞ!」
というところまできたら、
実際に腹式呼吸
声を出してみましょう!


吐くときに「あ〜〜」と
言うだけで大丈夫です。


これが楽にできるようになれば、
あとは慣れです!(笑)
腹式呼吸を意識しながら、
歌を歌ってみましょう!




この練習のいいところは、
『いつでもどこでも』
できるところですね!

学校にいるとき、
バイトをしているとき、
どんなときでもほんの少し
意識してみるだけで
いい練習になりますよ!


僕は授業中もずーっと
腹式呼吸してました!(笑)
そのおかげで結構早く
マスターできた気がしますね!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



いかがでしたでしょうか!


余談ですが、腹式呼吸
ダイエットにも効くみたいですね!
トレーニングしながら体を
引き締めることもできそう!(笑) 


前述の通り、
腹式呼吸はボーカルなら
通らざるを得ない道だと思います。


ですが、
マスターすることによって
あなたをより良いボーカルに
導いてくれるのも確かです。


あなたがまだ腹式呼吸
マスターしていないのなら、
早急に出来るようになりましょう!



そのために、まずは今、
仰向けになって口から息を吐き出しましょう!
何事もすぐに取り組むことが大事!




それではまた別の記事で!