ボーカル歴10年の現役大学生兼トレーナーが教える、誰にもバレない簡単な練習であなたの能力を驚くほど向上させるボーカル上達ブログ

ボーカルとしてレベルアップしたいあなた発見!誰にもバレずに、簡単な練習をして上達する方法をブログにしています😌下手くそ×ダサい×人気ないの3拍子揃った僕が大変身を遂げた方法とは📖

まるで魔法!喉の悩みを解消してくれる魔法のアイテム




どうもこんにちは!Kohです!



きなりの質問ですが、
あなたはこれまでこんなことを
体験してきませんでしたか?


・練習の終盤は声が枯れて歌えない
・唾も飲み込めないほど喉を痛める
・喉の調子のせいで自信がなくなる


「体験したことないよ」
「気にならないよ」
という恵まれた喉を持つ人は、
こんな記事なんか読まずに
歌の練習をして下さい!(笑)


しかし、
これらのことが今まで気になってきた
あなたはこの記事に
目を通すべきです!


読んで下さるあなただけに、
練習やライブで声を枯れさせず
最高の歌を届け続けている
強い喉の作り方の秘訣
お教えします!


この秘訣を知っているだけで
たくさん得られるメリットが
あるんです!


・声を枯らすことなく歌い続けれる!
・喉の乾燥、痛みが気にならなくなる!
・自信を持って練習、ライブに臨める!
などなど、良いことばかりですね!


喉へのコンプレックスを
取り払うことで
歌うことに対して
自信を持てるようになりたいですよね!


しかし、ここで記事を
読み終えてしまうあなたは、


これからもずっと
練習途中から喉がカラカラで
歌えなくなり、メンバーの嫌な視線を
気にし続けてしまうことでしょう。


朝起きたときから喉が痛くて、
練習やライブに向かうのが嫌だ…
と、なり続けることでしょう。


さらには喉の調子が心配で
歌うことに対しての緊張が取れない。
そんな自信のない自分で
居続けることになるでしょう。



ボーカルをしている人なら
1度はこんなことを
経験したことがあるはずです。↓


「(もう声が枯れて歌えない…
    メンバーが自分を見てる…
    すぐに声を枯らしてしまって
    ごめんなさい…)」


ものすごく気まずいですよね?
分かります、僕も昔はそうでした。


2時間のバンド練習、
最初の1時間はなんとか歌えても
残りの1時間はまともに歌えない。
こんなことばっかりでした。


バンドメンバーの視線を
気にしてしまい、
(早く帰りたい…)
と思い続けていました。


そんな僕を救ってくれたのは、
誰でもすぐに用意できる
2つの魔法のアイテム
でした!



{15477955-7E55-40D9-A67F-F32E8F00E005}




この2つのアイテムを使い始めてから、
僕の喉は潤いを保ち続け
練習中ずっと歌い続けることが
できるようになりました!


練習より消耗が激しいと
言われている30分のライブでも
満足のいく歌をフルで届けれる
ようになりました!


バンドメンバーの視線を
気にすることもなくなり、
練習やライブが楽しい
日々になりました!


さらには、
練習の次の日の朝に
必ず痛みを帯びていた
喉とオサラバしました!


同じ悩みを持っている
あなたなら気になりますよね?


そんなあなたを助けてくれる
"魔法のアイテム"を
2つご紹介します!!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






魔法のアイテムその①  
『常温の軟水』


{CDD507BC-60EF-452D-926E-EADCE682306F}



今まで練習中のドリンクに、
コーヒーやお茶、炭酸飲料など
単に美味しい飲み物
採用してきませんでしたか?


これからは
ぜっっっっったいに
やめて下さい!!!!

{65AF2BE2-A1C2-4979-94F9-505C05C68F75}



刺激物であるカフェインや炭酸
は、あなたの喉を
無慈悲にも痛めつけます。


これからの練習中は必ず
"常温かつ軟水"
ミネラルウォーターを
飲んで下さい!


水を飲むことが良いとされている
のにもちゃんと理由があります。
それはあなたの体のほとんどが
水で成り立っているからです。


歌うというエネルギー消費行為は
水分という代価を支払います。
さて人間は身体中のどこから
水分を支払うのでしょうか?


お分かりですよね。
です。
だから今まで喉がカラカラに
なってきたんですね!


失ってしまった水分はしっかりと
補給し直さないといけません。
そこで重宝されるのが
常温の軟水なのです!


なぜ常温?なぜ軟水?
と思いますよね。
これにもしっかりと理由があります!


常温というのは要するに、
体温に近しい温度ということです。
体温に近いため、摂取する際に
喉に負担をかけずに済みます。


逆に体温からかけ離れた
冷たい水は刺激物となります。
刺激物は喉にダメージを与えるため、
絶対に避けるべきなんです。


軟水と硬水の違い
水に含まれている
カルシウム・マグネシウム
の量で決まります。


ペットボトル裏の成分表にある
mgという数値が120より
低いほど軟水
高いほど硬水
となっています!


コンビニなどで水を買うときは
一度成分表を見てみましょう!
実はスッと記載されています!



そして軟水には
・口当たりがまろやか
・体への負担が少ない
・浸透が早く吸収されやすい


などの見るからに体に良さそうな
効果があるんですね。


さらにそのまろやかさが
口の中のパサパサを抑え、
サラサラした良い唾液を作り、
口内の潤いを持続させてくれます!


逆に硬水は体に吸収されにくく、
そのまま流れていってしまいます。
体に取り込まれにくいことは
何となくイメージ出来ますよね。


(※硬水はダイエットに
効くみたいですけどね!)


そもそも日本人の生活用水の80%以上
軟水であるため、
体への馴染みやすさ
が硬水より強いのです!


これが"常温の軟水"
が良い理由です!




魔法のアイテムその②
『蜂蜜』


{72EBCF7E-61C3-4B1D-984A-48397C7AAF28}



驚きますよね!
蜂蜜をそのまま摂取するの…?
と思ったことでしょう!
そうです、そのまま摂取するんです!(笑)


ビンのものであれば
スプーンに一杯すくって舐める
ボトル式のものであれば
ダイレクトにそのまま吸う


方法は様々ですが
直接摂取して下さい!
実はそう珍しいことでは
ないんですよ!


現在活躍している
多くのプロ歌手が歌う前や、
歌った後のケアに
愛用しているのです!


cinema staffのVo飯田さんが
ステージに蜂蜜を置いていますね!
学生の中で蜂蜜が流行りだした
理由の一つだと思います!


とはいうものの、
「どうして蜂蜜がいいの?」
というところですね。


実は蜂蜜には殺菌作用があり、
細菌から喉を守ってくれます。


さらにはその粘着性喉の潤いを
保つ手助けをすることから
喉ケアに非常に良い食べ物
あるとされています!


歌うという行為は喉を酷使し、
その結果喉の粘膜が弱っていきます。


蜂蜜はそんなガサガサになった
喉を狙う細菌たちから
喉を守る役目を果たし、
潤いの保持をしてくれるのです!


歌う前には蜂蜜を一口含み、
同時に常温の軟水を飲み
蜂蜜を溶かしながら
飲んでみて下さい!


いつもより良い調子を保持したまま
練習を終えれるでしょう!


また、歌った後にはもちろん
喉のケアが必要となりますので
蜂蜜を一口ペロッと摂取して下さい!


弱ったあなたの喉を
細菌から守ってくれます!


今ではコンビニでも
お手軽に蜂蜜が売っているので、
簡単に試すことができますね!


是非試してみてください!
長く使えば使うほど効果が
表れるものなのでしっかり
使ってみましょう!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





いかかでしたでしょうか?
喉に良い2つの魔法のアイテムは、
①常温の軟水
②蜂蜜
のことでした!





常温の軟水と蜂蜜を摂取する。
たったこれだけのことで、
あなたの喉も
救われるかもしれません。


歌う前に限らず
日常的に摂取することで
風邪の予防にもなりますし、


まずは自宅に蜂蜜があるかどうか
探してみてはいかがでしょうか?





それでは、また別の記事で!