ボーカル歴10年の現役大学生兼トレーナーが教える、誰にもバレない簡単な練習であなたの能力を驚くほど向上させるボーカル上達ブログ

ボーカルとしてレベルアップしたいあなた発見!誰にもバレずに、簡単な練習をして上達する方法をブログにしています😌下手くそ×ダサい×人気ないの3拍子揃った僕が大変身を遂げた方法とは📖

無駄にサヨナラ『有意義な練習』のコツ





なたは普段、
を考えて練習していますか?

{690D0E6A-5813-4988-9E5F-7CE46259558C}




どうもこんにちは、Kohです!


この記事はあなたの普段の練習に
焦点を当てて話していきたい
と思います!


・自宅でのコッソリとした基礎練習
・カラオケでの個人練習
・バンドでの実践練習


練習にも様々ありますが、
それぞれVOCAL力を
磨くために大切な練習ですね!


『継続は力なり』
練習はコツコツと続けることに
意味があります。


そんなコツコツと
練習を頑張っているあなたに、
知っていてほしい話を
今回は記事にします!


この記事は
あなたのVOCAL力を磨く練習を、
これまでの何倍も
有意義なものに変えさせます!


「こんな記事読まなくてもいい」
「いつも楽しく良い練習をしてる」
そんなあなたに質問させてください。


"良い練習"とは
いったいどういった
練習なのでしょう?


パッと思いつくところですと、
・好きな曲を熱唱する!
・バンド練習はとにかく曲を合わせまくる!
などでしょうか。


好きな曲を気持ちよく
熱唱することは確かに
とても気持ちいいですよね!


僕もよく自宅のお風呂で
熱唱して、うるさい!
と怒られてしまいます(笑)


バンド練習もせっかくメンバー全員の
スケジュールを調整している訳ですし
なるべく合わせまくりたいですよね!


好きな曲を熱唱することも
バンド練習で合わせまくることも
これらは両方とも
良い練習といえる要素ではあります。


しかしそれもある"コツ"を
抑えていないと良い練習とは言えません。
それどころかかえって時間の無駄
になる可能性すらあります!


時間は有限なのですから、
練習するときはちゃんと
意味のある練習をするべきです。
時間を無駄にしてはいけません。


今からお伝えするコツを抑えていないと
自分にとって全くプラスにならない、
そんな練習をし続けることに
なりかねません。



逆にこのコツを知っていることで

短い練習時間でしっかりと
効果を得れるようになり、
時間をうまく使える
良いボーカリストになります!


今回はそのコツをお伝えするので、
是非日々の練習に活かして下さい!!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



そのコツは至って簡単で、
『課題を設定する』
これだけなんです!

{31B3D5B6-D3BA-4BFE-96C6-42FE4FAB1CAF}


本当にたったこれだけなんです。
「これで何が変わるんだよ!」
と思われますよね。


では例えば、
①何も考えず1曲歌う
②メロディに注意しながら1番だけ歌う


↑どちらの方が自分にとって
プラスな練習だと思いますか?
この場合間違いなく②番です!


これは歌うことだけではなく
どんなことにもあてはまるんです。



例えば野球でも、
①ただただキャッチボールする
腰回りの動きを確認しながらキャッチボールする


この場合も②番が
有意義な練習になりますね!
上の例を言い換えると、


何も考えずただストレッチ的な
意味を込めたキャッチボール
体に負担をかけずボールを
投げる方法を学びつつ
ストレッチにもなるキャッチボール


こう言われると②の方が断然
良いようにも聞こえますよね!
最初にあげたVocalの例も同じですね。


①番の何も考えず歌う練習に対し、
②番では音程を外さないために
メロディに意識を向けて
細かい音の流れを掴む練習
をしようとしています。



自分に足りていないところを
補うために練習する、
自分の長所を伸ばすために練習する、
どちらでも構いません。


ただ何も考えずにダラダラと練習
するより1つ課題を設けた方が
効果も上がり、成果も早く出ます。


ここまでこういう話を
してきましたが、
僕が個人でレッスンを
させて頂いてきた生徒さん達は、


その課題はどうやって見つけるの?
↑よくこう言われます。
実は課題を見つけることは
とっても簡単なことなんです!


その自分を見つめ直すための
『3ステップ』
もここでお教えさせて下さい!


手軽に出来ることなので
ぜひ試して頂ければと思います。
その3ステップとは、


①目標の歌を聴く
②自分の歌を聴く
③目標と何が違うのかを比べてノートにまとめる


{6F541B63-56D6-4882-9EB5-81A08D12260C}



これだけです!
ただただこれだけで大丈夫なんです!
どういうことかは以下の通りです!



目標の歌を聴く


憧れの歌手、同じ部活のライバル
なんでも構いません。
とにかく自分が目指すべき人、
超えるべき人を設定して下さい。


そしてその人の歌を
聴きこみましょう。


プロの歌手であれば音源を
聴けばいいですし、
ライバルであれば練習やライブで
こっそり録音しておきましょう。


とにかくまずは
比べる対象を作りましょう!




自分の歌を聴く


あなた自身の歌を
何度もじーっくりと
聴き込んで下さい。


目標がプロであれば
そのプロの曲を歌って録音します。


ライバルの場合は無理して
曲を合わせる必要はありませんが、
同じ曲だと比べやすいですね。


とにかく
自分の歌を何度も聴くこと
が大事です!
しっかりと聴き込んで下さい!



目標と何が違うのかを比べてノートにまとめる

ここが一番大事です!
あなたになくて目標にはあるもの
あなたにあって目標にないもの
が見えてくると思います。


ズバリそれがあなたの課題です!
あとは一つ一つ、
それを克服、会得するための
練習をすればいいだけです!


ただその課題というのはおそらく
何個も出てくることでしょう。
実際僕はこの方法を試したとき、
驚くほどに出てきました(笑)



自分ってこんなに足りてないんだ。
まだまだ頑張らないと、
目標のあの人、あいつを
追い越すことはできない。


だからこそこのたくさんの課題を
一刻も早くクリアしないと!!


この気持ちが大事ですね!


あなたがこれからも
ボーカルを続けるのであれば
この熱い気持ち
持ち続けてほしいと思います。


{3CC33DFB-4451-419D-91D3-2991DE34628D}





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




いかかでしたでしょうか!


日々の練習を有意義で
何倍もの効果を得れる
ようにするためには、
『練習に課題を設定する』


その課題を見つけるためには
①目標の歌を聴く
②自分の歌を聴く
③目標と何が違うのかをノートにまとめる


たったこれだけのこと
だったんですね!


いち早くあなたが
有意義な練習を
するために、


まずは
『自分の目標を設定する』
ことから始めましょう!




僕の目標はちなみに、
B'zの稲葉さんでした。
そりゃ山ほど課題見つかるわ!(笑)


でも改めて凄さが分かって、
それ以前よりも好きに
なったのを覚えています!(笑)


長くなりましたが
今回の記事で僕がお伝え
したいことは以上になります。




それではまた別の記事で!