ボーカル歴10年の現役大学生兼トレーナーが教える、誰にもバレない簡単な練習であなたの能力を驚くほど向上させるボーカル上達ブログ

ボーカルとしてレベルアップしたいあなた発見!誰にもバレずに、簡単な練習をして上達する方法をブログにしています😌下手くそ×ダサい×人気ないの3拍子揃った僕が大変身を遂げた方法とは📖

「自宅」「無料」「手軽」3点揃った音域を広げるトレーニング




どうもこんにちは、Kohです!



今回の記事でお伝えすることは
歌に関する様々な悩みの中で
最も大きなものであろう
音域についてです!


おそらく誰もが思ったことが
あるのではないでしょうか。
「もっと高音が出れば…」


ボーカリストなら誰でも
通る道ぶち当たる壁
なのではないでしょうか?


バンドでボーカルを
していない人でも
人生で一度はこの悔しい思い
をしたことがあるはずです。

{AA364E16-0E30-4B7F-B201-2C289610C0A9}




確かに音域が広くないと、
たくさん辛いことがありますよね。


かっこいい高音サビなのに
声が裏返って恥ずかしい

カラオケで上手く歌えず
かっこ悪い自分を晒すハメになる

バンドで曲決めをするときに、
「あ、いや…自分歌えないっす…」
と気まずい雰囲気になる

AメロBメロと順調に歌っていたのに
サビでオクターブを下げないといけない


などなど。
デメリットしかないじゃん。



逆に音域が広いライバルのあいつは、
良い思いばっかりしてるんですよね。


・どんな曲でもかっこよく高音を出す
・カラオケではいつも独壇場
・バンドに勢いを作るボーカル
・かっこいいからチヤホヤされまくり



 「う ら や ま し い ! !」



同じ人間なのにこの差はなんだ!!
すごい悔しい!!
なんであいつばっかり…
ちょっと高音が出るからって…


僕がこんなに熱く語っているのにも
理由がありまして、というのも、
僕自身がそうだったからです。



高校生の最初の頃、
声変わりの影響もあってか
ほんっっっとに音域が
狭かったんです。


当時流行っていた
RADWIMPSなんかは
もう全く歌えなかったです。


そんな僕をあざ笑うかのごとく
高音の曲を上手に歌い上げ、
いつもかっこよかったライバル。
正直、メンタルはボロボロでした。


ボーカルにとって
音域の狭さというのは
それはど致命的なもので、


「僕はボーカルに向いていないんだ」
「やめた方がいいのかな」
なんて考えたこともありました。


それでもやっぱり歌うことが
好きで好きで、
ボーカルをやめるなんて
出来ませんでした。


反骨心や妬みが原動力に
なっていた当時の僕の
見返してやる!という勢いは
すごいものでした(笑)


webに載っている音域の広げ方を
試しに試しまくり、
そこで辿り着いた
ある1つのトレーニング。


ある1つのトレーニングが
僕の音域を広げまくりました。
本当に広げまくったんです!(笑)


それからというと、
高音が重要になってくる
曲を簡単に歌うことが
出来るようになり、


大好きなバンドのどんな曲でも、
自分から自信を持って
「やりたい!」
と言えるようになったのです。


この記事では音域について昔の僕と
同じ悩みを抱えているあなたに、
僕が音域を広げることに成功した
ある1つのトレーニングを伝授します!


音域を広げたいあなた必見の
トレーニングなので、
是非最後までお読み下さい!


{6080EA35-365E-4772-81A3-DB51C6828AB3}
※↑この写真じゃないですよ(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



音域を広げるための
ある1つのトレーニング。
その名も
『もう無理!の"1歩手前"
従えるトレーニング』


どういうものかと言いますと、
声が出なくなる限界音階の
1つ前の音階を安定して
出せるようにする。
というものですね!


「なんで1歩手前なの?」
「音域を広げるためのトレーニング
なのに自分の音域内でいいの?」


↑きっとこう思いますよね。
実はこのトレーニングの目的、
喉の筋肉を柔軟かつ強く伸ばす
というものなんですね。
要は、筋トレです!


例えばあなたは今100kgのダンベルを
持つことが出来ますか?
出来るのならそれは
凄いことですよ!(笑)


ただ出来ない場合、
いきなり100kgのダンベルを
渡されるとあなたの腕は
どうなりますか?


重さに耐えきれずダンベルを
落としてしまいますよね。
無理して持とうとすると
最悪怪我してしまいます。


持てなくなる重さが100kgである場合、
いきなり100kgを練習しませんよね。


95kgや90kg、
または70kg、80kg代から
慣らして筋肉量をUPし、
100kgに挑みませんか?


実は喉も同じなんです。
自分の出ない音をいきなり
無理して出そうとしても
声帯を痛めつけるだけです。


最悪そのまま
ボーカル人生にサヨナラ、、、
なんてことになりかねません。


なので自分の扱える高音を
繰り返し練習し、
喉を成長させる必要があります。


今から紹介するこのトレーニングは
そのためのものです!
それでは内容に入りましょう!


{16C12232-0465-4140-98A1-B2D79F42629F}




まずは
自分の限界音階
把握しましょう!


ピアノやギターの
ドレミファソラシド
合わせて歌ってみて下さい。


このとき、
地声を伸ばしたいなら地声で、
裏声を伸ばしたいなら裏声
挑戦して下さい。


無料アプリにもピアノやギターが
あるのでそちらで代用して頂いても
全く問題ありません!


準備が出来たら
早速試してみましょう!


どうでしょうか。
あなた自身の限界を
把握できましたか?


そここそが、
『あなたが目指すべき音階』
になります。


しかし焦ってはいけません。
「ああ、しんどいな。」
と思う音階に遭遇したはずです。


先程も言いましたが今すぐ
限界突破は出来ません!
まずは「しんどいな」となる
ところから手懐けましょう!


では声を出せる環境に移動して
しんどい音階の手前、
『ちょっとしんどいかな?音階』
3秒間出し続けて下さい。


結構しんどいですよね。ですが、
このちょっとしんどいかな?音階
しんどくなくなるまで繰り返して下さい。


ここでのコツは、
・しんどくなるたびに休憩を挟むこと。
・その後また繰り返し頑張る。
の2点です!


こうして喉をだんだん慣れさせる
ことに意味があります!
喉をならしていくうちに、
強く、柔らかい喉出来ていきます!


そしてしんどくなくなったら
またちゃんと休憩して、
1つ上の音階で同じことを
繰り返して下さい。


音域を広げるトレーニングは、
これを繰り返すだけです。


これを繰り返すうちにこれまで
狭かったあなたの音域は
だんだん広がっていき
目標にしてた限界に届いてしまうんです!


今までしんどかったところが
しんどくなくなった感覚を覚えたら、
試しに一度ちょっとしんどいな?
くらいの曲を歌ってみて下さい!


効果が表れていれば
トレーニング成功ですね!


僕はこのトレーニングを
1日15分×3日間
するだけで効果を実感しました!!


うわ!すげぇ!となったことを
今でも覚えています!(笑)
音域で悩んでいるあなたにも
是非挑戦して頂きたいですね!


{81EE1D88-6546-40F9-8666-717B97389F06}



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いかがでしたでしょうか!
地味だし、本当に効果あるのかよ…
と思われましたか?


最初は誰でもそうなんです。
実際に地味ですし、
変わったポイントもありません。


でも、ここに実績を出した
僕がいるんです!


この過去を立証する手段は
今となってはありませんが、
お金が掛かるトレーニング
ではありません。


コツコツ、頑張ってみませんか?


・自宅で出来る
・簡単だから毎日続けられる
・成長を実感できるから気持ちいい


↑頑張れそうじゃないですか?
1日3分でも大丈夫です。
トレーニングしたいときに、
したいだけして下さい!


気持ちが高ぶっているので
あれば1日5分、10分、15分と
時間を伸ばしていきましょう!


ただし、
無理は厳禁です。
喉に痛みを感じたら素直に
その日はトレーニングをやめましょう。


早く成果を出したい
気持ちは痛いほど分かりますが、
喉を壊してしまっては
元も子もありません。


どんなこともコツコツと
続けることに意味があります。
このトレーニングはお手軽なので、
コツコツと頑張れそうですよね!


・焦らず自分のペースでコツコツと!
・喉を優しく扱う!
・成功した後のビジョンを思い描く!


僕が伝えたいことは以上です。
本当に簡単なので
今すぐにでもトレーニング
を開始して下さい!


そうですね、まずは
ピアノの無料アプリを
ダウンロード
してみましょう!



それではまた別の記事で!